SSブログ

ドラえもんとお別れ・・? [感動]





のび太とドラえもんに別れの時が訪れます。

それは、考えられないほどあっさりと

そして急にその日がくるんです・・・。


その日は青い空に白い雲が気持ち良さそうに浮かんでいました。

のび太がいつものように学校から
帰って来た時のことです。

そう、本当にいつものように・・・。

学校では宿題を忘れて先生に叱られたり、
帰り道ではジャイアンにいじめられたり、
スネ夫に自慢話を聞かされたり、
未来のお嫁さんであるはずのしずかちゃんが
のび太より出来杉君との約束を優先してしまったり、

のび太にとってはパターン化されたそれら全てのイベントが
安らかな日常を意味していました。

次のイベントはきっと
“ママに叱られる”
だったはずでした。。


「ただいまー ドラえも~ん!!
 きいてー 今日ねぇ・・・。」


そんないつもの風景で、
ドラえもんがピクリとも動きません・・・。

当然、のび太にはその理由は分かりません。

からかっているんだと思い、

喋りかけたり、叩いたり、
蹴ったりしっぽを引っ張って
みたりもしました。

何の反応も示さないドラえもんを見て
のび太はどんどん不安になっていきました。

付き合いも長く、
そして固い固い友情で結ばれている彼ら。

しばらく立ってようやくのび太にも、
動かなくなったドラえもんが
今どういう状態にあるのか、
おぼろ気ながら理解できたのです。

いつもは一蹴んで寝れるのに
その晩、のび太は枕を濡らします。

ちょこんと柱を背にして
座っているドラえもん・・・。

のび太は眠りにつくことができません。

泣き疲れて、ただぼんやりしています。

無駄と頭では分かりつつも、
いろんなことをしました。

できうることはなんでもやりました。

当然ですがポケットに手を入れてみたり、
スペアポケットなんてのもありましたが
動作しないのです。

何の反応も示さないドラえもん。

そして、のび太が
16回目の寝返りを打った時・・・


「タイムマシンだ!!」


なんで今まで気づかなかったのか、
のび太の引き出し、そう、
タイムマシンの存在に気がつくのです。

ドラえもんの妹のドラミちゃんならきっと助けてくれる!

のび太はパジャマのまま、
タイムマシンに乗り込みます。

目指すは22世紀、
これで全てが解決するはずでした。

のび太は、なんとかドラミちゃんに
連絡を取り付けました。

しかし、この時のび太はドラミちゃんでも
どうにもならない問題が発生していることを
知る由もありませんでした。

いえ、

ドラミちゃんでさえも
今のドラえもんの状況を思いもしなかったことでしょう。

「ドラえもんが治る!」

のび太は嬉しい気持ちでいっぱい。

せかすのび太と状況を完全には
把握できないドラミちゃんは
とにもかくにも20世紀へ。






しかしその後にのび太は
人生最大の落胆をすることに
なってしまうのです。

ドラミちゃんは動かないお兄ちゃんを見て、
すぐにお兄ちゃん故障の原因がわかりました。

正確には、故障ではなく電池切れでした。

そして電池を交換する、

その時、

ドラミちゃんはその最悪の問題に気がつきました。

予備電源がない・・・・。

のび太には、それがなんのことか分かりません。

早く早くとせがむのび太に
ドラミちゃんは静かにこう伝えます。

「のび太さん、お兄ちゃんとの思い出が
 消えちゃってもいい・・?」

「??」

当然、のび太は理解できません。

なんと、旧式ネコ型ロボットの耳には
電池交換時の予備電源が内蔵されており、
電池交換時にデータを保持しておく
役割があったのです。

そうです、
ドラえもんには耳がない・・・。

のび太もやっと理解しました。

そして、ドラえもんとの
思い出が頭に甦ってきました。

初めてドラえもんに会った日、
数々の未来道具、過去へ行ったり、
未来に行ったり、恐竜を育てたり、
海底で遊んだり、宇宙で戦争もしました。

鏡の世界にも行きました。

どれも映画になりそうなくらいの
大冒険で大切な思い出です。

ある決断を迫られます・・・。

ドラミちゃんは、色々説明をしました。

ややこしい規約で
のび太は理解に苦しみましたが、

“1.電池を交換するとドラえもんは
  のび太との思い出が消えてしまうこと”

“2.今のままの状態ではデータは消えないこと”、

“3.ドラえもんの設計者の名前は
  設計者自身の意向で
  明かされていないこと”

“4.修理および改造は自由であること”

この4つは理解できました。

のび太は人生最大の決断を
迫られていたのです。

そして、東の空が白む頃、
のび太は自分に言い聞かせるように
つぶやきました。


「ドラミちゃん、ありがとう。
 ドラえもんはこのままでいいよ・・・。」


ドラミちゃんは後ろ髪ひかれる想いですが、
何も言わずにタイムマシンに乗り、
去っていきました。


それはのび太が小学6年生の秋のことでした。


あれから、数年後・・・。

外国留学から帰国した青年のび太の
どこか淋しげな目には、
とても力強い意志が宿っていました。

何か大きく謎めいた魅力、
昔と変わらぬ眼鏡をさわるしぐさ、
さらに美しく成長したしずかちゃんも
のび太に惹かれていきました。

その後、彼は最先端のテクノロジーを
もつ企業に就職し、めでたく
しずかちゃんとの結婚も果たしました。

ドラミちゃんが去ってから、
のび太はドラえもんは未来に帰ったと
みんなに言っていました。

そしていつしか、誰も
「ドラえもん」のことは
口にしなくなっていました。

しかし、のび太の家の押し入れには
「ドラえもん」が眠っています。


あの時のままで・・・。


のび太は技術者として、
今、「ドラえもん」の前にいるのです。

小学生の頃、学校の成績が
悪かったのび太ですが、
彼なりに必死に勉強しました。

自らの意志で中学、高校、大学と進学し、
ロボット工学の分野で
確実に力をつけてきました。

就職後、企業でも順調に研究成果をあげ、
世界で最も権威のある大学で
ロボット工学の博士号を
取得するチャンスにも恵まれ、
それを見事にパスして来たのです。

そう、

“ドラえもんを治したい”、

その一心で・・・。

人間はある時を境に、
突然変わることができるのです。

それが、のび太にとっては
“ドラえもんの電池切れ”でした。

“修理が可能であるならば・・・。”、
その可能性だけがのび太の勉強への原動力でした。


昼下がりの野比家、
しずかちゃんは屋上の
研究室に呼ばれました。

今まで、のび太から
絶対に入ることを禁じられていた研究室に。


中に入ると夫であるのび太は
微笑んでいました。

そして研究台の上にあるそれをみて、
しずかちゃんは言いました。

「ドラちゃん・・・?」

のび太は言いました。

「しずか、こっちに来てごらん、
 今、ドラえもんのスイッチを入れるから」

頬をつたうひとすじの涙・・・。

しずかちゃんはだまって、
のび太の顔を見ています。

この瞬間のため、
まさにこのためにのび太は
技術者になったのでした。

なぜだか失敗の不安はありませんでした。

こんなに落ち着いているのが
変だと思うくらいのび太は、
静かに、静かに、そして丁寧に、
何かを確認するかのように

スイッチを入れました。

ほんの少しの静寂の後、
あの時と今が、
長い長い時をへて繋がりました。


「のび太くん、宿題は済んだのかい?」


ドラえもんの設計者が謎であった理由が
明らかになった瞬間でもありました。

あの時と同じように、
その日も青い空には
白い雲が浮かんでいました。
L_efee8933dd937329c5bb86d9d9bc1567.jpg





心に響く感動ストーリー集♡

◆ナイナイ岡村さん&雨上がり宮迫さんのアツイ関係。
http://bit.ly/1hvVXD7

◆ドラえもんとお別れ・・?
http://bit.ly/1gcwQsd

◆お母さんのハンバーグ。
http://bit.ly/1jvsm0s

◆人生で3回しかない大切な事。
http://bit.ly/L1wYgn

◆ある助産師さんのお話。
http://bit.ly/KUIj0Z

◆人志松本の愛情たっぷりな話。
http://bit.ly/1fmZLVU

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。