SSブログ

お母さんのハンバーグ [感動]





俺のかあさんは、生まれた時から両腕が不自由だった。


なので料理は基本的に親父が作っていた。


ただ、遠足などでお弁当がいる時なんかは、

母さんが朝早く起き頑張って作ってくれていた。


でも、小学校6年の時の遠足で、

見た目が悪い母さんの弁当を友達に見られるのが嫌で、

俺はとうとう

「弁当はコンビニで買っていくから、こんな弁当はいらない!!」

と言ってしまった。


母さんはそんな馬鹿な俺に、

ただ、

『うまく作れなくてごめんね』

としか言わなかった。


時は過ぎ、小・中は給食だったのだが、

高校になってからは給食はないので

いつも昼は購買のパンを買っていた。


しかし、高校2年になったある日、母さんが

『弁当を作る!』 と言い出した。


それは小6のあの遠足の時に作ってくれたものとは、

見た目も味も段違いに良くなっていた。


不自由な手で、一生懸命作ってくれたのだ。


と、思ったのもつかの間。


肺炎で入院したかと思うとぽっくり逝ってしまった。


弁当を作り始めてくれてから3ヶ月ほどしか経たないうちに。






母さんが死んだ後、親父から聞いたのだが、

どうやら母さんは俺の為に、

定食屋をやっている知り合いの所に

1年間料理を習いに行ってたらしい


後日、俺はその定食屋に行ってみた。


もちろん定食屋の人と俺は直接、関わりは無いけれど、
とても優しそうな人だった。


そして母がよく弁当に入れていたメニュー、ハンバーグ。


そのハンバーグ定食を頼んだ。


そして、それを口にしたとたん、

ぼろぼろと涙がこぼれてきた。


たった3ヶ月しか食べられなかったけど、

たしかに母さんのハンバーグの味にそっくりなのだ。


腕がまともに動かせないのに、頑張って作ってくれた、

あのハンバーグの味。


母さんのハンバーグの形は少し不細工だったけど、

めちゃくちゃおいしかった。

あの、ハンバーグの味俺は一生忘れない。
o0490036811939586618.jpg





心に響く感動ストーリー集♡

◆ナイナイ岡村さん&雨上がり宮迫さんのアツイ関係。
http://bit.ly/1hvVXD7

◆ドラえもんとお別れ・・?
http://bit.ly/1gcwQsd

◆お母さんのハンバーグ。
http://bit.ly/1jvsm0s

◆人生で3回しかない大切な事。
http://bit.ly/L1wYgn

◆ある助産師さんのお話。
http://bit.ly/KUIj0Z

◆人志松本の愛情たっぷりな話。
http://bit.ly/1fmZLVU

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。